学校長挨拶

新潟県立柏崎翔洋中等教育学校長
外山 徹宏

 新潟県立柏崎翔洋中等教育学校のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。 本校への入学を希望されている皆さんや、本校にゆかりのある方々、本校に関心をお寄せいただいている方々から、 このホームページをとおして、本校への理解を深めていただきたいと思っています。

 本校は、平成15(2003)年4月に、県内で2番目の県立中等教育学校として開校し、昨年、創立20周年記念式典を実施いたしました。

 日頃の授業はもちろんのこと、本校独自の学力診断テストや学習合宿などをとおして、学力を身に付けさせるとともに、 “Challenge Now!” (今こそ、挑戦) のスクールポリシーのもと、茶道・華道やチャレンジウォーク等、さまざまな教育活動により、 豊かな人間性や創造力、たくましい気力・体力の育成に努めています。

 平成29(2017)年度から実施している「かしわざき学」は、地域の皆様のご協力を得ながら、地域貢献・社会貢献の視点から地域を学ぶ探究活動をとおして、 イノベーションの発信を目指す学びです。本校のもう一つの大きな取組である海外研修旅行などと合わせて、国際的な視野に立ち、常に世界と柏崎、世界と新潟を結びつけて考えることができる、 社会や地域のリーダーを目指す生徒を育ててまいります。

 今後とも本校の教育活動にご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げ、挨拶といたします。